は!?惑星準備室

NYの学生起業家が最高のSNSプラットフォームを作る話

閉鎖的Vtuberコミュニティ

ごきげんよう, たんのです

週末にそこそこしっかりした記事をアップしますが, 

平日はしばらく気を抜いた感じでいきましょう

 

今日もどうでもいい話なんですが,

バーチャルユーチューバーってご存知ですか?

 

Vtuberとも呼ばれる彼らの話です

 

 

本当はあの記事

 

ttann.hatenablog.com

 

に絡めた内容で話したいところなんですが, それはまたの機会にします

 

 

 

今回話したいのは

 

「Vtuberコミュニティの進化が予想とは別方向に向かっている」

 

と言うことです

 

 

Vtuberといえど, やっていることはYouTuber的なので,

コミュニティもYouTuberに似たような形で大きくなって行くと思っていました

 

 

真ん中に配信者がいて, ファン同士のつながりが大きくなる形ですね

 

 

しかし実際のところ, 横のつながりが想像の数倍強く,

視聴者が間に入ることもできない閉鎖的なコミュニティになっているようです

 

 

これはどちらかというと

「歌い手的コミュニティ」と言うか, 「ニコニコ的コミュニティ」と言うか

 

 

なんと形容したらいいのかわかりませんが, とにかく

 

「新米Vtuberは配信者ではなく自身のアバターとしてモデルを使い始めている」

 

ような気がします

 

これはちょっと面白いので, もう少し観察してみます

きっとVRChatなどの影響も大きいんでしょうね

 

皆さんもVtuber始めてみてはいかがですか?

あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ

 

(この発想がきっと今のコミュニティを生んでるんですね)

 

 

では!!

 

 

 

 

 

 

 

 

See you space cowboy...