は!?惑星準備室

NYの学生起業家が最高のSNSプラットフォームを作る話

Webサービスを再構築せよ! #1

ごきげんよう, たんのです

 

初回は 

 

「どうしてSNSプラットフォームを作ろうと思ったのか」

 

について少し触れようと思います.

 

━━━━━━━━━━━━━━━ × ━━━━━━━━━━━━━━━

 

「なぜ新規SNSプラットフォームなのか?」

 

答えは明確

 

     「現状の乱立したSNSを使いやすくしたい」

 

                           の一言です

 

ユーザーは色々なSNSを, それぞれのサービスの中で完結して使っています.

 

どういうことかというと, 

 

 

ツイッターの投稿はツイッターの中で, インスタの投稿はインスタの中で, 

目的に応じて使い分けています.

 

 

それ自体は悪くない, というか今はそれしかできません

 

 

しかし様々なSNSに登録して多様なコンテンツをネットの海に漂わせているのに, それぞれがバラバラに浮かんでいるのが現状です.

 

 

例を挙げてみましょう

 

 

「絵を載せるならPixiv, アニメにしてみたらニコニコやYouTube, それをシェアするためにTwitterを使おう」

 

 

こういうことです, ネット上では本当にたくさんのことができるのに, 

それらを結びつけてくれるサービスがないため, 

ユーザーが自分で駆けずり回っています. 

 

 

自分に紐つけられた様々なサービスや, それに付随するコンテンツはもっと上手に使われるべきだと思うわけです. 

 

 

これが基本的な理念です

 

 

----------------------------------------------------

 

 それではなぜ乱立してしまっているのでしょうか?

 

 

現代人の多くはSNSを利用しています

 

この記事を読んでいるあなたも例外ではないでしょう

僕自身, ツイ廃 (ツイッター廃人) などと呼ばれるほどSNSにはどっぷりです

 

 

しかし同時に, 数多のSNSサービスが乱立しているのも事実です

Twitter, facebook, Instagram, Tumblr, etc......

全てに登録して上手に使い分けている人はごくわずかでしょう

 

 

皆さんの多くも "常駐している" SNSがあるのではないでしょうか?

僕の場合は Twitter ですが, 女性なら Instagram, 人との繋がりを大事にするあなたはfacebookをメインに活用しているかもしれません

 

 

『それじゃあインスタユーザーはTwitterを使わないのか?』

 

 

そんなはずはありません, インスタで投稿するのは写真やストーリーで, 小さな呟きを投稿するならツイッターは最高です, 

 

「それぞれのSNSで特徴が大きく異なる」

 

これがSNSの乱立している主な理由です.

各ユーザーが色々なSNSを少しずつ, 目的に合わせて使っているんです. 

 

 

『何が悪いの?それじゃあ全部見られるようなアプリがあればいいってこと?』

 

 

別に悪いことではないです,

現にいくつかのサービスはSNS横断的に登録ができるようになっています.

 

しかしそれらはSNSを一括管理できるだけで,

「個々のSNSの魅力を殺している」状態です. 

 

したがって

 

 

「全てを個別のサービスだと意識させず, 物質世界と同じように相互利用できるプラットフォームを開発する」

 

 

これが僕たちの目標です

つまり最終的にはSNSという型を取っ払ってしまおうということです

 

 

----------------------------------------------------

 

次回

 

  「TwitterやInstagramはSNSではない

 

 

 

初っ端から自分の主張を潰しにかかります, お楽しみに?

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━ × ━━━━━━━━━━━━━━━━

 

SNSが乱立してるとなんでダサいのかとか, 

実際にどうやって変えていこうと思ってんのかとか, 

そういうのは追って記事にしていきます.

 

どんな順番で記事にするか悩むな〜

読み物として面白い開発記にしたいので, ご指摘などあればコメントお願いします

 

シェアしていただいたり, 読者になっていただけるとモチベーションが上がります

 

それでは!

 

Twitterでも更新をシェアしています, フォローしていただけると嬉しいです

話しかけてくださるのも大歓迎です!

twitter.com

 

 

 

See you space cowboy...